2017年10月18日水曜日

お店アプリを活用しましょう!!

名古屋で広告宣伝のコンサルをしています。

ご相談がある方はご連絡下さい。
39tanabota39@gmail.com

さて今回、アイフォンのios11.03のアップデートで大幅な変更があったのをご存じありますでしょうか?

最近は少なくなってきましたが、チラシや名刺にQRコードを印刷した広告媒体って結構目にしましたよね?

なんで最近見なくなっていたかというと、iPhoneの純正機能でQRコードを読み取ることが出来なかったことも一つの要因になっていると思います。

iPhoneの利用者が増加するにあたり、QRコードを排除したがっていると思われるアップルの思惑に世間が少しずつ反応したというカタチでしょうか?

アップルは、かなり早い段階からVRやARの方を流行らしていきたかったんだと思います。

今までは、iPhoneでQRを読みとるには、アプリでQRカメラをとる必要がありました。

これが結構煩わしいですよね。チラシや名刺にQRコードをいれても、ユーザビリティが低いとなると、QRコード付きの広告媒体の普及率が下がったのもうなずける気がします。

でも、、、QRコードって実際結構楽ですよね。。

名刺にHPのURLが書いてあってそれを手打ちするのって相当煩わしいじゃないですか。

例えば『名古屋 広告 コンサル』で上位に検索されるくらいSEOが強ければよいですが、
そうでなければ結局URLをうつか、電話番号を打たなければいけないですもんね。

その点QRコードがあればカメラで一発です。


かなり遠回りしましたが、そうです。。今回のiosアップデートで、iPhoneにもQRコードが標準装備されることになりました。

これはかなり衝撃的です。ジョブズが排除していたQRコードをアップルが取り入れたんです。

個人的にはかなりうれしいです。これでQRコード付きのチラシや名刺もまた復活してくるんではないでしょうか。。

HPでもそうですが、広告媒体というのはユーザビリティを意識しなければいけません。

(ユーザビリティ=使いやすさ、使い勝手)

社長様の感性だけで、独りよがりに『カッコ良い』とか『目立ちたい』という考えで作っていては、それだけで効果は半減です。(自社のブランディングを高めるという目的を意識しているなら別ですが。)

結局、どういう目的で広告媒体を使っていきたいのかという事が重要になってくるということです。

私は名古屋で、広告コンサルという肩書をうたっていますが、他社のHPや広告に関わるということは、その会社の目的や規模にあったものを提案しなければ意味が無いと思っています。

コンサルをせずに、顧客に言われたものだけを作ることはしません。
時には、顧客の考えを否定してしまうような意見もいってしまうことがあります。

それは私が、ただのデザイナーではないからです。
コンサルというにはどこか怪しい響きが漂いますがやっぱりこの言葉しっくりが来ます。

顧客と一緒に考え、目的を達成するために試行錯誤し提案をさせて頂きます。

HPは初期費用無料で制作させて頂いています。

初期費用0円
サーバー、ドメイン、サポート費用込みで月額5000円  です。

まずはご連絡頂いて、どのようなHPになるかの打ち合わせをさせて頂いています。

打ち合わせの段階では料金はかかりませんのでお気軽にご連絡下さい。

39tanabota39@gmail.com

です。

こちらのブログからの初期費用無料のご紹介は月5社限定ですので、御連絡はお早めに!!!

初期費用無料のHP 実績はコチラで見れます



0 件のコメント:

コメントを投稿